日野で、はじまる!

日野で、はじまる!



日野まちのき開きが、ゴールデンウィークの2日目の4月28日に材木店のマルセさんで行われました!
会場入口では巨大な切り株がみなさんをお出迎えしていました。

当日は40名を超える方々にお越しいただきまして、
会場はとても賑やかになりました。ご来場いただいた皆さまありがとうございました!


はじめに、日野まちのきのメンバーから、このプロジェクトの趣旨の説明と、
これからはじまる様々な可能性のお話をみなさんとしていきたい、というお話をさせていただきました。


そしてそのあと!いよいよ!
小さな!(笑)
鏡開き!

小さな鏡開きをメンバーで囲んで、金槌持って、
せ〜の!「ま ち の き び ら き !」
(ポコーン!)
規模もそこそこに(笑)、無事、鏡開きができました!



鏡開きが終わったら、倉庫や屋外スペースで歓談の時間。
まずはみなさん顔を合わせて、自分ができることや興味あること、
どんな人が集まっているのか、肌で体感。

僕らもみなさんと実際にお会いして、どんなことができそうかを考えます。


歓談の合間には、マルセさんの工場・倉庫を見学させていただきました。
いろんな歴史を感じる魅力的な資源の数々。
眼福でございました。
みなさんもワクワクしながら覗かれていたようです。



はたまたこちらは杉をノコギリで切ってみるコーナー!
切ってから二ヶ月程度倉庫で眠っていた杉の丸太を切ってもらいました。

切っていく側から香る杉の匂いや、ノコギリで挽くとじんわりと手に感じる木の湿気。
ノコギリで丸太を切る、というのは頭でイメージするのは簡単かもしれません。
でも、こうやって実際に切ってみると、いろんな発見があります。
そんな小さな発見があるのも「日野まちのき」のいいところかもしれません。


会場にはポスターに書き込みをしてもらうスペースがありまして、
そこに思い思いやりたいことや興味あることを書いていただきました。

文字にすると、今度それを見た人が、そこから新しいやりたいことを発見できる、かも?!


最後はみなさん輪になって、改めて自己紹介と、木に関する興味ややりたいことを話していただきました。

木で何かを作りたい人(本棚、小屋、家具、それに楽器なんて方も!)
木を介してコミュニティができることに興味がある人
木のことを知りたい人

みなさんの興味があることは本当に多種多様です。
ゆるーく関わるのもアリ。
ほんきで関わるのもアリ。

これからどんな動きが始まるのか、とても楽しみです。


まだまだ始まったばかりの「日野まちのき」!
みなさんのやってみたいこと、興味あること、知りたいことを絶賛募集中です!

「木にまなぶ、木でつくる、木とつどう」

そんな活動をみんなで作りましょう!
これからどうぞよろしくお願いします!